Morph The Cat

Morph the Cat Morph the Cat / Donald Fagen
早速購入。いやー、いいね。物理的特性に頼らないクリアネス。音とかフレーズとかの「粒立ち」をコントロールしきってる感じ。
思うに、Donald Fagen(Steely Dan)は新たな黄金時代(そんなに「突出したピーク」じゃないけど)にあるんじゃないでしょうか。復活当初はどうしても「Steely Dan=スーパースタジオミュージシャンの競演」みたいなのがリスナーの頭に残ってたし、Donald自身にも多少の「迷い」(ミュージシャンの選択とか)が感じられたんですが、今はほとんどメンバーも固定され、バンドではないけれどバンドに近い安定感がある。