夢谷

Frankfurt着。うひゃー、暑い。
ホテルにチェックインし、半袖に着替えてちょっと散策。金曜日ということもあって、メインどおりのZeilには昼間っから人が溢れ出してビールを呑んだりワインを呑んだり。
我々はちょっとU-Bahnに乗って事前に調べてた「夢谷」というラーメン屋へ。Messeの近くという立地ながら閑静な高級住宅街の一角という風情。店構えも客層もなかなか上品。ドイツにいるというよりは西海岸のStanfordあたりにいる感じ。
とりあえず餃子をつまみつつWeiss Beerをグイッとやって、私は「ネギごまラーメン(塩味)」。う〜ん、美味い。まず麺がちゃんとしてるし、「塩ラーメン」として秀逸。個人的にはDusseldorfの「なにわ」を超えたかも。というか、日本にあっても食いに来るぞ。Frankfurtに客はいないのでなかなかここに泊まる機会はないと思われるが、来たら必ず利用しそうな予感。