Topics

  • 当初は野辺山をB.C.に八ヶ岳林道から本沢温泉でひとっ風呂浴びてから夏沢峠を経てオーレン小屋に泊る予定だったものの、早い時間に雷雨が来るにおいがプンプンしてたので、急遽アプローチの短い茅野側の夏沢鉱泉経由に変更。
  • えらい悪路にアルテッツァの底をゴリゴリ擦りながら(笑)ほぼ桜平まで車で登ってそこをB.C.に出発。
  • 夏沢鉱泉までは4WD車OKのダートながら斜度が大きくかつユルい砂利に悩まされて押し率高し。夏沢鉱泉で自家製のもろみと食ったキュウリが美味ぇ。
  • 夏沢鉱泉〜オーレン小屋までの道はさらに細く斜度も大きく、ほとんど押し or 担ぎ。とはいえ、昼前には本日の目的地に到着。前代未聞(笑)。天気も快晴。
  • 昼飯を食って、じゃあひとつ硫黄岳でもめざそうかと思っていると、みるみるうちに真っ黒な雲が頭上を覆い、なんと12:30には雹まじりの大雷雨。直前の行程変更は大正解。本沢温泉経由で来てたらと思うとゾッとする。その雷雨が断続的に2時間以上続いた(さらに警察から山小屋に「今日は硫黄岳方面には行かせるな」という指令が出た)ので、本日の行動は諦めてサッサと一番風呂に(笑)。
  • コアな登山家の方々がどう思うかは知らないが、我々のような者にとってはオーレン小屋は最高。「石鹸・歯磨きなど使用厳禁」「9:00消灯・5:30朝食」というのは「山小屋マナー」ながら水は好きに使える、素晴らしい檜風呂に入れる、個室アリの布団付き、桜肉のすき焼き付き、などなど。
  • 夜には晴れたので星空(もちろん、流れ星も!)を堪能し、消灯と同時に爆睡。ちなみに最低気温は10℃以下。寒〜い(嬉)。