人身事故


久々の東京出張。さて、そろそろ着くかと思ってると、新横浜駅直前で列車が停止したまま動かない。「信号待ちか?」と思ってると、「何時何分、静岡駅構内で発生した人身事故のためただいま全ての列車が運転を見合わせております。」ですと。
えー、コレ、中央線ですか?(苦笑)
「静岡駅では『大体2時間ぐらいの遅れが出る』とか言ってるらしい」という情報が流れて一時途方に暮れるものの、既に東京駅に近かったことが幸いして結局30分ぐらいの遅れで済む。帰りも、ダイヤ自体は乱れているものの、「一時間遅れのひかり」が「出発後は順調に運行」したため、実害はなし。
しかし、「人身事故」の現場だけには居合わせたくないもんです。東京新聞の記事はちょっとヤだ。
写真は、放課後にちょっと寄った所。どこだか分かるかな?