我武者羅?

tfujimura2007-10-27

ようやっと落ち着いてきたので、約2週間ぶりにここに書いてみる。
7月に異動になったものの、しばらくは以前と割と同じような感じで仕事をしてきたんだけど(そういう需要もあったし)、ここにきて新しい部署特有の「年中行事」が大挙して押し寄せてきてパニクってた訳で。
ここで家紋を作ると

【炎】燃えるような闘志を内に秘める炎紋のあなた。人の一歩先を行く先見の明も持ち合わせています。人と同じを嫌い、自分なりのモノの見方、考え方を大切にする傾向があります。目標達成の為には我武者羅に突っ走りますが、自分の限界を超えて走り続ける可能性があるので、心と体の健康に十分気をつけてください。

とか診断されたんだけど、特に「我武者羅」のくだりはあんまり当たってないなあ。
というのも、最近上の「年中行事」の関係でいくつも資料をデッチ上げる必要があったんだけど、そこで久々に「自分の性格の中で一番なんとかしたいところ」を思い出したんですな。
まあとにかく、何事も全貌がつかめないが嫌で、最後までの道筋がハッキリ見えないと行動を始められない。作文は「起承転結」のエピソードが揃わないと書き始めない。数学や物理の問題は最後の数式まで思いつかないと駄目。受験の時、どんだけ「中間点」を取り損ねたことか(笑)。
さらに、懸案事項が複数個ある場合に、「一旦他を忘れてひとつに集中する」ことができない。他の案件がすべてある程度メドがついた状態じゃないと、どれひとつ始められない。
まあ、そういう訳でしばらくドツボにはまっとったんですわ(笑)。