けれども、問題は

tfujimura2007-10-31

今日の雨、ではなく、

PENTAX解散。合併契約締結に関するお知らせ ( PDF File : 214 KB )

HOYAと合併が決定した時から誰もが予測していたのかもはやあんまりニュースにもなっていませんが、こうやって字で書かれるとショック。
まあしばらくPENTAXブランドは続くんでしょうが、それもいつまでのことやら?特にデジイチ市場なんて、2大巨頭以外は青息吐息のはず。それでもブランドに対する拘り・プライドさえあればやりようがあるんでしょうが、HOYAあたりにそんなものがあるとは到底。
どうせならSamsungあたりに買われてた方が良かったのかなあ。いやいや、あそここそ"Samsung"以外のブランドなんてクソ食らえだろうなあ。
昔のよしみでRICOHあたりがデジカメ部門だけ吸収して、最先端じゃなくってもいいから「ファインダーが良くて」「小型・軽量・堅牢」なデジイチを出し続けてくれんかなあ。往年のMEやらLXみたいな。極端な話し、AFもいらん(笑)。