Heavy Rotation

ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤) ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)/佐藤竹善
昨年末からZafira号でヘビーローテーションだったアルバムその1。
特にSteely Dan調の「初恋 」(村下孝蔵のカヴァー)、「雨の物語」(イルカ(伊勢正三)のカヴァー)あたりはここを覗いてるような諸兄でもニヤリとするはず。プラス、マニアの方々にはこの2曲での松原・今の対比がたまらんはず(笑)。
あと、「サヨナラ」(GAOのカヴァー)も曲の良さを再認識したなあ。
Myこれ!クション 斉藤由貴BEST Myこれ!クション 斉藤由貴BEST
昨年末からZafira号でヘビーローテーションだったアルバムその2。
土岐ちゃんの最新アルバムでの「青空のかけら」のカヴァーをきっかけに借りてきたんだけど、オリジナルがまたよろしい。特にその「青空のかけら」と「悲しみよこんにちは」は、なんかこう甘酸っぱい思いがこみ上げてきたりしてたまらん。かつ、この辺は娘らにも大好評。
ちなみに、長女が一番気に入ってるのは「土曜日のタマネギ」。本人としては各種の効果音(タマネギ切る音とか)が楽しいんだろうけど、父親としてはちょっと複雑。なんたって、「今夜私、いらない女になりました」だもんねえ(笑)。
同じようなシチュエーションで荒井由実の「チャイニーズスープ」があるけど、あっちの強気さとは対照的だねえ。