足許を見る

 (fotolife)
依然として風邪はすっきりせず。というか、予想外に鼻水まで出てきてユーウツ。
自分がそんな感じだし、娘らもまだゴホゴホ言ってるしでまた朝から家に篭っていたけど、さすがに3連休の最終日にこれではいかんと午後から無理矢理外出。とりあえず近くの上○屋に長女の学習机を偵察に行く。
いやー、しかし、時代は変わるもんですな。今やもう「スチール机」みたいなのはないのね。私らの頃は確か「イトーキ学習机」みたいなスチール製が主流だったと思うけど。
ちょっと恐れていたように「キャラクター全開なモデルばかり」という状態ではないのはホッとしたけど、その代わりに無駄に重厚というか家具調なのが多すぎ。値段も完全に「足許を見てる」感じ。どう考えてもこの素材でこの造りでこの値段はないだろうと。婚礼家具とか学習机とか、絶対「金銭感覚失った親(祖父母)」を「買った気分にさせる」値付けになってるな。
どうしても親的には「IKEA」とか「MUJI」とか頭に浮かんでしまうんだけど、はてさてこの先どの辺に落としどころが出てくるのやら。
その後、予告どおり(謎)志都呂で生「クールポコ」。写真は、「やっちまったなぁあ!?」の瞬間。