発掘

tfujimura2008-01-20

長女の入学準備をするのをきっかけに、この際家の中の「不要な物」を一掃してしまおうと週末ごとにガラクタと格闘中。「なんで引越しの時に『捨てる』ということを考えなかったのかね?」と何度も夫婦で首をかしげる(笑)。
そうやって掘り起こしてるとたまに「なんじゃこりゃ?」というのを発掘するわけですが、その中の一つがこのPowerbook Duo 250。アメリカ駐在ちょっと前に買ったものだから、かれこれ15年前くらいのブツですなあ。
残念ながらHDDが逝ってしまっているらしく、システムFDDからでないと立ち上がらない。かつ、どこがどう悪いのか、立ち上がった直後は画面表示は普通(にモノクロ(笑))だけど、しばらくするとご覧のように周辺部に「光量不足」が。出来の悪い超広角レンズかい(笑)。
まあこの状態なら、このまま処分してもセキュリティ上の問題もないかなあ。