HOT*L CALIFORNIA

 (Click To Enlarge)
フルーツパークのゲンジボタル鑑賞の夕べへ。
17:00以降は入園料が半額以下、それでいて日没までは遊具で遊び放題でホタルも見れて駐車場代も無料となればそりゃあ人気もありますわな。18:30を過ぎても薄暗い中をかえって日中よりも多いぐらいの子供達が遊具で遊びまくっているっていうのは一種不思議な光景(笑)。
ホタルの方も、天然物ながらなかなか盛況。ただ、ロケーション的に向こう岸をたまに車が通るのが難点。知らずにあそこを走ってた人々に罪はないものの、いちいち数百人の人間の恨みを買っていたことは間違いない(笑)。
写真の方は、一応はアップしてみたものの、ダメダメ。以下、個人的メモ。

  • レリーズは買っとけ。(マニュアルでも30secまで。)
  • でも、いくら長時間露光しても動く被写体には意味なし。結局は高感度。
  • やはりF1.4は必携。F1.8にするだけでかなり結果が違ってた。
  • ISO1600以上で「使える」カメラが欲しい...
  • 「開放」なので、背景との距離にも注意。