御殿場 (2)

 (Click To Enlarge)
朝から長女と一緒にブルーベリー摘み。名前だけかと思ったら、良く見たらこんなに摘めるくらい栽培してるんですな。実際にはこの3倍くらいは摘んで、バリバリボリボリ。酸っぱーっ!(笑)
その後は富士山こどもの国に移動して、文字通り「一日中」ガッツリ遊ぶ。
 (Click To Enlarge)
いやー、さすが「県営」。商売っ気が少ない割にはとにかく広々してるし、コンセプトもなかなかよろしい。道じゃないところでも「気をつけて歩いて」だったりするし、水場には温水シャワーや更衣室まであって「どんどんずぶ濡れになれ」だし、木材とトンカチとノコギリと釘は使い放題で「何でも作れ、でもちゃんと持って帰れ」だし。
 (Click To Enlarge)
レストハウス以外は特に人手をかけた「小洒落た遊具」がある訳じゃないんだけど、ちょっとした小山があったり、岩が積んであったり、滑り台があったりするだけで子供らはいくらでも遊べるんですな。
宿さえ取れれば夏にもう1回くらい来てもいいくらいだな。願わくば「こどもの国」->「ビール」!だけど(笑)。