上高地

 (Click To Enlarge)

今年もやってきました、毎年夏休み前半恒例のチャリ旅行、通称「夏プロ」。一日目は去年に引き続き、の上高地ですが、今年はちょっと趣向を変えて早朝に上高地入りし、午後までゆっくり散策しようという魂胆。
例の釜トンネルを抜けるのが開通(5:00)直後の「ラッシュ時」ということでいつもよりバス・タクシーの交通量が多く、ノドが痛くていきなり苦戦。
が、一旦上高地に入ってしまうと、やはりここは別天地。何度来ても飽きない。
今回、メンバー6人は田代橋から焼岳登山道を展望台まで行く組と明神池へ行く組に分かれましたが、私はまだ行ったことなかったので明神池まで写真を撮りつつブラブラ。とにかく水が澄んでいて、かつ冷たい。
 (Click To Enlarge)
ただ今日はちょっと天気が不安定なようで、明神池をまわって河童橋まで帰ってきたあたりで雷がゴロゴロ。上高地温泉ホテルで入浴する頃にはひとしきり大粒の雨。
雨が小止みになったところで上高地温泉ホテルを出て大正池で「焼岳隊」と合流し、釜トンネルを「キャッホー!」と下り、ほどなく中の湯のBC着。
松本近くの「崖の湯」のひなびた(というか、この季節に我々だけの「貸し切り」だった(笑))温泉宿に早めにチェックインし、ゆっくり。これぞ、「夏休み」。