ちんあなご

 (Click To Enlarge)
秋の連休ラッシュのうちどっかで1回くらいは泊りがけで出かけなきゃね、ってことで、静岡・清水方面へ。今日は東海大学海洋科学博物館自然史博物館へ。
いやー、ここってこんなにさびれてたっけ?たしかその昔、デェトに使ったことがあったんだけど(笑)。あ、あの頃は人体関係の施設もあって、ある意味それがハイライトだったりしたんだっけ?
でもまあ、さびしくない程度に空いててのんびりできるし、こぢんまりと新設されてたクマノミ水族館なんかは特徴があって、なかなか楽しかったです。子供達も喜んでたし。
ただ、私にとって「東海大学と言えば『ちんあなご』」というぐらい昔はフィーチャーされてたような気がするんだけど、今は探し回ってやっと数尾がひっそりと水槽の片隅にいるのが見つかるぐらいの扱いだったのがちょっと残念。たまにスーッと出たり入ったりしてるのは、いくら見てても飽きないのに。
夜は静岡駅前のホテル泊。情緒もヒネリもないとか言いなさんな(笑)。子供達にとっては、かえってこういう身近な非日常性がウケるんです。
晩飯は静岡なのに手羽先で。だって、呑みたかったんだもの(笑)。