わたしを離さないで

 わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
どこかのblogで紹介されてたのを見て、完全に「ジャケ買い」。ハヤカワepi文庫の「プレミアム・カバー・エディション」とかいう企画で、この作品に感動したイラストレーターの松尾たいこ氏が描き下ろしたものらしいです。
もちろん装丁だけではなく、内容的にも(私は知らなかったけど)著名な作家の代表作。個人的には、書評にあるほどはこの物語の「一番のキーポイント」には思い入れはないけど(もちろん、非常に深遠なテーマではあるけれど。)、なんというか、全体的な世界観というか、物語に「入り込んだ」先にある回りの風景が、心に染みるものがありました。なんとなく、「何度も読み返したくなる」という気持ちが分ります。
...とか書いてもなんのこっちゃ分らんでしょうね。ま、読んだ人にはわかってもらえるかな。