ヌメヌメ2題

Falling Up Falling Up / Allen Hinds
最近お気に入りのヌメヌメ2題、その1。知る人ぞ知る(?)ギタリスト、Allen Hindsの新譜。独断と偏見で勝手に分りやすく表現すると、「Larry Carlton + Allan Holdsworth + Jeff Beck, ちょっとカントリー風味」みたいな感じ(笑)。
相変わらず、めちゃくちゃ繊細なタッチで歌いまくってます。そういやあ、前にVelvet SoundでAllenを生で見たのは2007年のこの日だったっけか。ありゃあ奇跡的だったなあ。新譜も出したことだし、またVelvetに来てくれんかなあ。
Piety Street Piety Street / John Scofield
そして、その2。待ちに待ったJohn ScofieldとJon Clearyのコラボ。早速購入して聴いてます。
前にも書いたと思うけど、ジョンスコってここ何作か「企画モノか?」と思うくらい好きなことやってるんだけど、どれも見事にジョンスコ印だし、文句のつけようがない(というかつけることに意味がない)出来。そういう意味ではPat Methenyと完全に双璧をなしてるね。
今作は、これまた私のフェイバリットのJon Clearyとやってるってんだから、悪かろう訳がない。歌伴的ジョンスコ、かっけー!
このユニットはそのうち日本に来てくれるのかなあ。でも、「BNとかBBLとかでツェーマン」の世界になりそうな予感が...