お邪魔しま〜す


Esquerita68にて、「こっちゃん」こと島崎智子anoaのライヴ観戦。
この日以来一応「浜松8-Hits」を名乗らせてもらってるもんで(笑)、やっぱりこっちゃんには挨拶しとかないとね、てな感じで観に行ったんですが、こっちゃんはもちろんのこと、思った以上に(というと失礼ですが、これまで全く存知あげなかったもので)anoaさんが良かった。
なんというか、根っこの方はこっちゃんと同じニオイがするんだけど、もう少し「大人の対応」でサラリと語りかけてくるというか。
何曲か2人で連弾することがあったんだけど、その時のこっちゃんがanoaさんを見る目が、なんかもう無邪気に嬉しそうで、「娘がおかあさんを見る目」みたいで(笑)。連弾バージョンの「お邪魔します」はもう、「もともと連弾するために作った」かのように最高だったなあ。
それにしてもこの2人のライヴを観てると、「歌を聴きに来ました」というよりは、女友達の部屋に遊びに行って次から次と出てくる愚痴やらノロケやらを呆気にとられながら聞いているような、そんな感じ。だからいつまでもダラダラと(笑)聞いていたい。
あと、いわゆる普通のライヴだと知ってる曲が出てきたところで「待ってました」と盛り上がっていくもんだけど、どっちかというとどんどん知らない曲が出てきた方が「え?そんなこともあったの!それでそれで?」てな感じで嬉しかったり。