お正月には凧あげて...

 (Click To Enlarge)
正月休みも最終日ということで、家族みんなでブラブラ歩いて浜松市博物館へ。「博物館でお正月」ってのをやってるってんで。
七輪で餅を焼いて食べたり、寅のおもちゃを工作したり、羽根突きをしたり、福笑いをしたり、コマ回しをしたり。手の込んだものでものでもないし、全くファンシーでもない(笑)んだけど、長女・次女とも大喜びで遊びまわってました。
最近はDSやったり、プリキュアがどうのこうの言ってるところしか見てなかったので、なんかちょっと安心したかな(笑)。
私が娘くらいの頃にはもう正月というとコマ遊びばっかりやってた(「コマ鬼」とか「陣取り」とか。知ってる?)もんです。で、「昔取った杵柄」でホイホイとコマを回して見せると、その場の子供達、親御さんたちに妙に尊敬のまなざしで見られてちょっと嬉しかったり。