(ほぼ)初体験

tfujimura2007-05-14

ちっちゃくっても大丈夫なんですねっ!(謎)
...
えー、ちょっと仕事の関係でSONYnav-uを使ってみました。なんせ、いまだにナビ付きの車を所有したことがないもんで、はじめは意味も無くナビの画面に視線が行ってしまって落ち着かない。ちょっと危険(笑)。
機能としては、これがゲーマンそこそこで買えるんなら十分なんじゃないの?って感じ。そりゃイマドキのハイエンドナビほど「至れり尽くせり」じゃないんだろうし、物理的に画面が小さいのは否めないけど。これでワンセグでも見れりゃあ逆に据付型ナビに対して大きなアドバンテージになるんだけど、同じような機能でワンセグ付きのSANYOのミニゴリラは値段が倍ぐらいに跳ね上がっちゃってるので、これはないかなあ。まあ、今後デジタル放送全盛ともなれば確実にデフォルトにはなるでしょうがね。
で、現時点でこれを買おうと思うかと言うと残念ながらノー。だって、真剣に役に立ちそうなのって年に数回だもの。まあ、この先車を買い替える時に選択肢が広がったかなって感じかな。欧米ではこのタイプが常識なので、変に使いにくい据付型を押し付けられるよりは、案外日本でもこういうのが広まるかもね。