London->Paris->

tfujimura2007-06-01

eurostar初体験。なんといっても海峡をくぐって行くアレだし、改札後にセキュリティチェックはあるは、イミグレーションはあるは、ということでちょっとワクワクしたが、列車自体は何一つ特別なところがなくってガッカリ。というか、車両はTGVそのものだな。
昔、2+3列の日本の新幹線は「いかにも日本的詰め込み方」でせせこましい、世界的に見て恥ずかしい、みたいな評判があったような気がしますが、少なくとも今は全くそんなことないと思いますよ。新幹線自体がその点でかなり改善されたってのもありますが、それ以前にTGVなんて超せせっこましい。2+2列なのに。
とはいえ、London->LHR, CDG->Parisの交通やら空港での面倒を考えるとeurostarは圧倒的に楽だなあ。