DusseldorfLudenscheid

tfujimura2007-06-28

依然として気温が低いまんまなので、放課後ちょっと街に出て「MUJI」でセールに出てたスウェットを購入(一応Europe企画品)。
その後、Koeln(あるいはCologne?とにかく「ケルン」)までちょっと足を伸ばしてケルシュを楽しむ。今日はPeters Brauhausってところで。
昨日のアルトとはある意味「反対側」の味わいだけど、これはこれでんまい!というか、私はドイツのビールでは多分ケルシュが一番好き。日本風のビール(スーパード○イとか)に比べると刺激が足りないのは確かだけど、ケルシュを本場風の作法でサーブするレストランを出したら日本でも人気が出ると思うけどなあ。(一杯\300とかするようじゃ駄目だけど。)
写真は、イカツイ割に非常に愛想の良かった「ビール配りのおじさん」。ただ、「わんこビール」系は無愛想にドカドカお代わりを置いて行かれる方が何となく情緒があるような気も(笑)。