乗鞍岳

 (fotolife)
さて、ハプニング続きで睡眠時間ゼロになってしまったことが決め手となり、今回私はある「大人の決断」をすることに。まあ、平たく言えば私だけバスで畳平まで登るってことですわ(笑)。「情けない」と言う勿れ、今年は例年に輪をかけて運動不足かつ腰の調子が悪く、このままでは足手まといになるだけでなく畳平から先の登山がナシになってしまう可能性もあるんで、それだけは避けたいと。
ちゅうわけで私以外のメンバーが出発した後、ひとしきり朴の木平のコスモス畑を散策。
 (fotolife)
そっからバスに乗って一足先に快晴の畳平に着いて絶景を満喫。その後、メンバーと合流してからの剣ヶ峰までの登山もさすがに余裕。頂上がガスってたのはちょっと残念でしたが。
 (fotolife)
夜は平湯温泉泊。残念ながら例年のような「死にそうな疲労感」はないものの、それでも「1年で一番美味いビール」の瞬間は健在。