散策

 (fotolife)
京都駅前のホテルでぬぼ〜っと目覚める。どこ行っても混んでるだろうし、張り切って朝早くから行動しようと目論んでいたものの、結局ホテルを出たのは9時過ぎ。
まずはJR嵯峨野線で手っ取り早く嵐山方面へ向かい、天竜寺〜大河内山荘〜常寂光寺〜落柿舎〜二尊院あたりをブラブラ。や〜、定番だけどやっぱりこの辺はいいね。特に常寂光寺なんかはやっぱり紅葉の頃にまた来たいもんだ。
昼頃になったら輪をかけてえらい人出になってきたので、ちょっと場所を変えて嵐電等持院へ。さすがにここらはそんなに込んでないので、有名な屏風に挨拶して、座敷に座って庭園を眺めながらゆっくり。
そっからさらに竜安寺大徳寺あたりに行こうかとも思ったんだけど、日差しが結構強いせいもあって疲れてきたので、ちょっと趣向を変えてバスで思い出の(笑)百万遍に向かい、Loft MARIKOJIで遅めの昼飯。もちろん食ったのは学生時代からの定番、「いなかもの」をダブルで。いや〜、相変わらずうんめえなあ。BGMがクラムボン、しかも「Endless Summer Nude」のカヴァーだったりして、学生気分が嫌がうえにも盛りあがる。実はアノ頃にはクラムボンなんて影も形もなかったけど(笑)。
ここのパスタはメニューがかなり変わってて、基本は(誰が何と言おうと!)「地卵+シソ+海苔」の「のりたま」。これがもうシンプルながらどうやっても真似のできない美味さなんだけど、それに納豆とタクアンその他の漬物をプラスしたのが「いなかもの」。その他、「なすべー」「たなばた」「いかさま紳士」「シャケ道楽」等々独特のメニューがあり、かつ「ダブル」で麺の量を1.5倍くらいにしてもお代は一緒ってのが貧乏学生には嬉しかったのです。
腹が満たされたらもう歩く気もなくなってので、ちょっと新風館をシバいて、駅の伊勢丹で土産を買って帰宅。ちなみに嫁さんへの土産はいつもの阿闍梨餅だったんだけど、なんだかえらい列に並んで買わなきゃいけなくなっててびっくり。テレビか何かで紹介されたの?
さて、今回撮った写真をここに置いときましたので、良かったらご覧ください。人ごみを避けるために徹底的に「切り取る」方向で撮ったらもう京都なんだかどこなんだか分からない写真ばっかりになってしまいましたが(笑)。