Parque España

 (fotolife)
当初はこのクリスマスの連休で鳥羽に一泊して伊勢神宮->鳥羽水族館という予定をたててたんだけど、伊勢神宮なんて連れて行っても娘らは何も嬉しくないだろうってのと、この時期志摩スペイン村は夜7時まで開いててしかも午後3時からお得なチケットがあるってことで急遽そっちに向かうことに。まあ結局、東名->伊勢湾岸->東名阪->伊勢道と超スムースだったので1時過ぎには着いてしまい、お得なチケットは使えずじまいでしたが。
さて、私も初めてのスペイン村。一時のテーマパークブームから残ったのはこことハウステンボスくらいだと思うので興味津々だったんですが、う〜ん、なかなか微妙(笑)。
要所要所で「ねずみの国」をパクッて参考にしてるのは明らかなんだけど、残念ながらクオリティの面では...「地区予選レベル」か(謎)。いや、それそのものは別に不快でも何でもないんだけど、「ねずみの国」と対比がついちゃうだけに余計そう感じるのかも。ただひとつだけ明らかに不満だったのは、アトラクションの回転率というかキャパが異様に低かったこと。「あー、あのくらいの列ならいいか」で並んだら35分待ちとか。クリスマスとは言え今でこの具合だと、行楽シーズンに来るのはちょっと考えてしまうなあ。
それでも、キャラクター(特に猫?の「ダル」が長女のお気に入り)は悪くないので、娘らは十分楽しんでくれたのは何より。