撮り初め

 (fotolife)
めずらしく年末に関西で時間ができたってんで、急遽、京都で泊りの宴会に参加。
の、その前に、E-1+Zeissコンビの「撮り初め」をするべく伏見稲荷へ。
 (fotolife)
なんちゅうても、銀塩換算で50mmと100mmのレンズしかないですからね(笑)。こりゃあアタマ使います。でも、最近広角は苦手なんで、あんまり苦にならないかも。
 (fotolife)
俗に言われる「オリンパスブルー(コダックブルー)」よりも今のところはZeissの味が強い感じ。特にDistagon 25/2.8はアンバー寄りだからねえ。
それにしてもE-1、いいわん(笑)。「なんで4/3でそのデカさ?」っていうボディは剛性感たっぷりなのに対し、シャッター音は「パタッ」と非常に控えめでショックが小さいので、これが結構手ブレに効く感じ。デフォルトでは絶望的に狭いファインダーも、自作の拡大アイピースで「そこそこのAPS-C」ぐらいのレベルにはなったし。これは結構クセになりそう。