上から読んでも、下から読んでも

tfujimura2008-03-17

新名神」と。ちょっと違うか(笑)。
ウチの会社で年度中に一回取れる「2連休」が残ってたので、実家方面で所用を片付けるためにこの月・火で「駆け込み消化」。神戸までの「行き」で早速2/23に開通したばかりの新名神を使ってみました。
豊田JCTから草津JCTまでで数字的には34km、約20分の短縮になるらしいですが、実感としてはそれ以上に「楽になった感」あり。これは関西人にとって大きな福音か。
渋滞の名所である三好やら一ノ宮やら小牧やらをことごとくパスできるのも大きいけど、伊勢湾岸道は大部分が3車線以上だし、もちろん新名神も3車線もしくは余裕のある2車線で走りやすいのがいい。あと、今はまだ新鮮味があって時間の経つのを感じないしね。
あとは、今後GWやら何やらの「ハイシーズン」に新名神ルート、「旧」名神ルートがどういう傾向を見せるか、ですな。