ファミリーホリデー

 (fotolife)
昨晩は嫁さんの実家に泊ったので、今日は先週末からこっちにお世話になってる娘らと一緒に琵琶湖博物館へ。
まあちょっと娘らを放牧して時間潰しができりゃあいいや、ぐらいな感じでナメてたら、えらいちゃんとした施設でした。しかも、それでいて子供への対応、子供を「楽しませる」ための準備もちゃんとしてるし。お見それしました。
なんか、自治体の「民度の高さ」みたいなのを痛感しました。どこと比べてるわけじゃないけど(謎笑)。
まあそれはともかく、天気が良くって対岸のまだ雪をかぶった比良山系もキレイだし、気分がいいなあ。
その後また嫁さんと娘らとは分かれて単独で浜松へ。帰りも「新名神ルート」を使ってみましたが、やっぱりこっちの方が断然イイ。現状で唯一のボトルネックだと思われる東名阪部分の鈴鹿四日市でちょっと渋滞しましたが、それでも栗東から浜松西まで休憩したいと思う暇もなくスルッと。
晩飯は西インターから「幸治郎」へ直行して「かき揚げ丼ともり蕎麦のセット」。美味い!美味すぎるぞ!!(涙)