Happy 15th (or 37th?) Anniversary

 (Click To Enlarge)
観てまいりました。Groovin' High 15周年記念ライヴ。
いやー、もう、何人おんねん(客、メンバーとも)!?何曲やんねん??何個ネタあんねん!!と(笑)。
 (Click To Enlarge)
下手なプロのライヴよりも長丁場ながら、それを感じることなく、ただひたすらステージの流れに身を任せて楽しませていただきました。これって実はかなり凄いこと。
私は個人的には、大所帯のバンドにある種の憧れを抱きながらも、メンバー一人でも増やすことに非常に慎重に考える方です。それは、一言で言って「リズムがブレるから」。
で、偉そうな言い方ですが、初期のGHにはまさにそれを感じて残念に思っていたんですね。
それが、さすがはGH、わが「泉の広おば」みたいに6年寝かせるだけではなく(笑)、15年コンスタントに活動を続けて、着実に成長しているんですね。もちろんブレは皆無になるわけもないですが、ゲスト満載でレギュラーバンドよりも人数の多い状態でもそれを「遊び」とか「ノリ」に昇華できている瞬間もあったと思います。
特に、キレの良いホーンセクションがリズムをリードしていたのが気持ち良かった!
 (Click To Enlarge)
あと、リズムと言うと所謂リズムセクションとか楽器を思い浮かべがちですが、ヴォーカル、コーラスの影響ももちろん見逃せない。こっちの方も、ちゃんとミーティングして、鍛えているんでしょう。素晴らしい。
 (Click To Enlarge)
とりわけ、二人の歌姫!
「二代目」がまさに今現在のバンドとして最高のまとまりをリードすれば、
 (Click To Enlarge)
「初代」も負けじと、さすがのドライヴ感でバンドを別の次元に誘う。
 (Click To Enlarge)
とにかく、最近見たり演ったりしたいくつかのライヴに共通する感じで、「バンド」を堪能したひとときでした。ありがとう!
その他、当日の写真はここに置いてあります。よろしければご覧ください。